簡易メンテ - Car Life
fc2ブログ

Dachi

Dachi

久しぶりに上までエンジンを回しましたので、エンジンフードを空けて簡単なメンテをしてみました。メンテと言っても、エンジンルーム内の簡単な清掃と、フルードの洩れ等がないかの簡単なチェックだけですが。。。


DSC_6649(800).jpg



エンジンルーム内のビス、ボルト等にも一切錆はなく、若干埃をかぶっていることを除けばいたって綺麗です。前車FD3S RX-7の時は、納車後3年を待たずにボルト等に錆が浮いてきただけに(5年目の車検時は、フロントカウル上部のボルトはサビサビで、ネジ山が崩れ始めていました)、細かいところまで材質やメッキにこだわって作っているなぁと感心した次第です。

このエンジン、形式名をN54B30Aといいます。エンジンオブザイヤーを3年連続で獲得したこのエンジン、現在は後継のN55B30Aという形式のエンジンに置き換わり、燃費も一層向上したようですが、N54の方がコストをかけて作られており、またルックスも良いので私はこのエンジンの方が好きですね~。高圧燃料ポンプという先天的爆弾も抱えていますが(一度交換歴あり)。。。


DSC_6648(800).jpg
関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.