雫石 - Photography
fc2ブログ

Dachi

Dachi

近年すっかり設備が貧弱化してしまい存続が危ぶまれるところですが、スキーに本格的にはまっていた頃に好きだったスキー場の一つが、岩手の盛岡近郊にある雫石スキー場でした。最後に訪れたのが2008年の2月だったかと記憶しているので、もう5年も訪れていないことになりますね。

この雫石スキー場の最大の目玉は、ゴンドラ一本で山頂まで登れ(高低差は日本一でした)、そこから一気に山麓まで5kmのパウダースノーダウンヒルを楽しめることでした。雪質の良いことと言ったら、滑りながら笑いがこぼれてくるほどで^^;、一気にスキーの技術が数段もレベルアップしたような気分にさせてくれたものです。しかしながら、2008年シーズンいっぱいでメインのゴンドラが廃止されてしまいました。「目玉」であると当時に、頻繁に風で止まってしまい稼働率が低く不採算であったためと推測されますが、いずれにせよ、その頃から自分を取り巻く環境が大きく変わったこともあり、すっかり足が遠ざかってしまっていました。

ところで、雫石スキー場の至近の場所には、全国的にも名高い「小岩井農場」があります。2008年のスキーの帰りに通りかかった小岩井農場で、岩手山を背景にこれまた有名な「一本桜」を見て感銘を受け、今度は桜の時期にぜひ訪れたいとの思いを心に抱くも、まだその思いが成就しないまま今日に至っています。


小岩井一本桜と岩手山(2008/2撮影)

DSCN0047.jpg
Coolpix P5100



そこで、今回の旅行にあたっては、生憎桜の時期ではないもののグリーンシーズンの小岩井もよさそうだということで小岩井を行程に加え、それならば宿は至近でスキーの思い出も深い雫石プリンスホテルにしようと相成った訳です。雫石滞在日は天候にも恵まれ、つかの間の梅雨の合間の爽やかな気候を楽しむことができました。



雫石の日の出・・・岩手山山頂は生憎雲の中

DSC_7357(800).jpg
D800+Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED




小岩井農場のまきば園という施設に寄ってみました。

DSC_7372(800).jpg
D800+AF-S Nikkor 50mm f/1.8G




DSC_7379(800).jpg
D800+AF-S Nikkor 50mm f/1.8G




DSC_7389(800).jpg
D800+AF-S Nikkor 50mm f/1.8G




そして、5年ぶりに再会した一本桜。岩手山は相変わらず隠れたままでしたが、元気な桜の木の姿を見れたのでそれで満足です。

DSC_7370(800).jpg
D800+AF-S Nikkor 50mm f/1.8G
関連記事
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
華蓮  
こんばんは

一本桜の写真ですが
もし春の桜の季節だったら。。。と
イメージがふくらみました^^
いい景色ですね

2013/06/29 (Sat) 23:20 | EDIT | REPLY |   
Dachi  
Re: こんばんは

華蓮さん こんにちは

一本桜の写真は、NHKの朝の連続テレビ小説「どんど晴れ」に出て一躍有名になりました(自分もそれで知ったクチです)。ググると満開の花と残雪の岩手山との組み合わせの素晴らしい写真が数多く出てきますので、是非ご覧になってみて下さい。

2013/06/30 (Sun) 10:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.