封印解除の巻 - Car Life
fc2ブログ

Dachi

Dachi

このところの週末、遠出は出来ていませんが、新しいクルマM3を早く自分の手足とすべく、近郊でちょくちょく運転練習中です。

練習のお陰もあって、左ハンドルMTには8~9割方慣れました。ギアのつながり方やクラッチミート時の癖など、勝手に体が覚えて順応するんだなと我ながら感心。MT操作は、慣れると左ハンドル&右手シフトの方が体が安定して楽ですね~。日本の交通事情からすれば右ハンドルの方が適切なのは重々理解していますが、ペダルレイアウトの適正性(輸入MT車に乗られた経験がある方はよくお分かりかと思います)を重視して、この度はあえて左ハンドル車を選択してみた次第です。

車というのは面白いもので、自分で思うように操作できるようになってくると、ボディサイズが小さく感じられるようになってきます。最初にこの車に乗り換えた時は「ずいぶん大きくなったなぁ」と感じたものですが、不思議なものですね(実際、幅こそ1.8mを越えていますが全長が4.6m弱であり、そんなに大きい車ではないんですけどね)。

こうして改めて見てみると、知らない人が見ればファミリーカーです^^;。40扁平とはいえタイヤ径が大きいため、この手の車にしてはタイヤハイト(タイヤの厚み)が相応に確保されているので、ホイールにガリ傷を付けるリスクも前車135iより減りました。ランフラットタイヤでない点が奏功してか、乗り心地も上々です。今にして思えば、前車135iは、ランフラットタイヤで、且つリアには35扁平という超扁平タイヤを履いていたわけで、クルマとしての位置づけ・車両価格に比してタイヤが高価すぎました(私が脱ランフラットした一因です)。


DSC_7519(800).jpg
D800+AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED




だいぶクルマに馴染んできたので、いよいよ「封印」を解除して、エンジン特性と足回りを最もスポーティーなモード(エンジンパワー=スポーツ+、足回り=スポーツ)にして、M3の真の実力の一端を垣間見てみたのですが・・・街乗りでも乗りやすく快適な素の状態とは全く別のクルマになりました! これ、完全にスポーツカーですわ。アクセル操作をする右足の僅かな動きを忠実にトレースするエンジン。駆動系が自分の足と一体化したかのごとき感触。ターボ車では絶対に体験できないレスポンスです。自然吸気のスポーツエンジンの経験はこのクルマが初めてでしたので、あぁ、これが皆が言う自然吸気エンジンの良さなんだなと今更ながら感じ入った次第です。・・・もっとも、エンジンの美味しいところを使うべくアクセルをしっかり踏むと一気に燃費が悪化するのは、高回転型自然吸気エンジンゆえ已むをえないところなんでしょうね。楽しむシーンと省燃費走行に徹するシーンとを、従来以上にしっかりメリハリを付けて運転する必要がありそうです^^



DSC_7514(800).jpg
D800+AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED


関連記事
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
amataro  

こんにちは
もう限定解除ですかー(笑)
スポーツ+で全く別のエンジンになったような鋭さを感じられますよね。
ただ鋭すぎて私には回転合わせられないので、当分スポーツをデフォルトで乗っていて、ここ1年ほどはずーっとノーマルで乗ってます。
私にはこれぐらいが丁度良い感じです。

DSCの介入も遅くできるモードがありますが、これはセーフティの為に取っておいた方が良さそうです。
どこか安全なところがあったらぜひ試してみてください。 

2013/07/08 (Mon) 23:18 | EDIT | REPLY |   
Dachi  
Re: タイトルなし

こんにちは

ノーマルからスポーツにしただけでもかなり変わりますよね。個人的な印象では、スポーツとスポーツ+との差よりも、ノーマルとスポーツとの差の方がずっと大きいな、と。そういう意味では、公道で気持ち良く楽しむ範囲なら、スポーツ+までしなくともスポーツで十分楽しめるとの印象ですが、皆が言うM3の本当の実力を早いタイミングで見たかったので試してみた次第です^^

回転合わせは、ノーマル/スポーツ/スポーツ+それぞれでクラッチを繋ぐタイミングとアクセルのアオリ具合が違うので、おっしゃるように難しいですね。モードに合わせリズムを覚えるしかなさそうです。

DSCの半カット(MDM)は、当面は封印します。でも昔のクルマって、こういう電子制御はなかったんですよね~。今考えると、FD3Sとか、よく乗っていたなと思います(何度か冷や汗をかく場面に遭遇しましたが)。

そういえば、7/7付でとうとうE92M3もラインオフしましたね(E93M3は9月まで生産予定だそうですが)。M3"クーペ"はE92が最後のモデルになるので、ぜひ大事に乗り続けてあげて下さい!

2013/07/08 (Mon) 23:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.