西伊豆ドライブの行程 - Car Life
fc2ブログ

Dachi

先日の西伊豆ツアー、どのような行程を通ったか、ご参考までに軽くおさらいを。

早朝家を出てまず向かったのは箱根。小田原からTOYO TIRESターンパイク(箱根ターンパイク)を使って一気に大観山パーキングまで登ります。この日は比較的走りに来ているクルマが少なかったですね。ウチは今回は走りにというよりまったりドライブなので(とはいえ、ここターンパイクと後述の西伊豆スカイラインでは走りを楽しみましたが)、朝の気持ちよい涼風にあたって休憩を取り、速やかに三島方面へ向かいました。

撮影地:神奈川県足柄下郡箱根町(大観山ビューラウンジ)
使用機材:D800+AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

三島からは伊豆半島を南下。国道136号を南下し、修善寺を越えて暫く行ってから進路を西に変え、土肥に向かいます。

撮影地:静岡県伊豆市(土肥港)

土肥でしばしの散策後は更に136号を南下。途中、恋人岬という場所に立ち寄りました。先日アップした、「海を隔てた夏富士」がここからは見えました。南の空はこのように晴れていたのですけれど、富士山側はちょっとどんより気味だったのが残念でした。

撮影地:静岡県伊豆市(恋人岬)

恋人岬のショップの「ねこ店長」。なにやら畑で夢中に遊んでおりました。

そして、前回・前々回にご紹介した堂ヶ島に到着。暑い中小一時間ほど断崖エリアを散策したら小腹が空いてきたので、もう少し先まで足を伸ばし、隣町の松崎にある「民芸茶房」で昼食を取ることにしました。この民芸茶房、いろいろな人のブログ等に紹介されていて、一度行ってみたかったんですよね。下の写真、刺身とひじきを少し食べ始めた状態での写真で恐縮ですが、刺身と干物のランチ定食です。コスパ高く美味し。

__ (45)
撮影地:静岡県賀茂郡松崎町
使用機材:iPhone

腹も良い感じに膨らんだので、来た道をUターンし帰路へ。途中、往路で誤って通り過ぎてしまった黄金崎を観光(黄金崎の写真は次回まとめてアップします)。下の写真は、その駐車場で撮った写真ですが、こうして見ると、M3は今や小さい部類のクルマなんですねぇ。。

撮影地:静岡県賀茂郡西伊豆町(黄金崎)

黄金崎を後にして、県道410号仁科峠宇久須線を東に向かいます。下の写真のとおり、中央線のない細く曲がりくねった登り坂が連続します。

__ (49)
撮影地:静岡県賀茂郡西伊豆町
使用機材:iPhone

これでもかというくらいの登り低速コーナーにお腹いっぱいになった頃、急に視界が開け天城牧場が姿を現します。眼下に見えるのは宇久須の港町。ちょうど、左奥の山の陰あたりに黄金崎があります。なお、海の向こうにうっすら見える海岸線は、焼津あたりになります。

ここから西伊豆スカイラインで戸田峠方面(写真中の道路標識では、伊豆市方面)に北上します。西伊豆スカイラインを走るのは、恥ずかしながらこの時が初めてだったのですが、クルマは少ないわ、景観は良いわ、程よい直線とコーナーがあるわで、良い道が多い伊豆箱根地区においても屈指の名コースでした。

撮影地:静岡県賀茂郡西伊豆町

その後は修善寺⇒三島⇒箱根(箱根新道経由)・・・と来た道を戻る形で帰宅。
酷暑の中での、所要時間13時間ほどのドライブでしたが、新たな発見・感動も多々あり、実に楽しいドライブでした。
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
amataro

こんにちは
都内からだとちょっと距離はありますが、西伊豆はとても良いドライビングスポットがありますよね
海と山の両方があって、冬もそんなに寒くならず、引退したらこの辺りでゆっくりするのもいいなぁと思ったりします
ご飯も美味しいし、温泉もありますしね
当分は訪問者として度々訪れたいと思います

2013/07/22 (Mon) 10:22 | EDIT | REPLY |
Dachi
Re: タイトルなし

amataroさん こんにちは

5月に西伊豆方面にドライブをご一緒してから、このエリアのファンになってしまいました(それまでは自分にとって未知のエリアでした)。東伊豆よりも人・クルマが少なく、ほど良くひなびているのがいいですよね。魚・海・温泉と揃っていますし(笑) そのうち家族で泊まりがけで行っても良いなぁと思っています。

東京からだと往復400kmオーバーなので、なかなか頻繁には行けませんが、いつかまたこちら方面にもご一緒しましょう!

2013/07/22 (Mon) 21:04 | EDIT | REPLY |