7月最終週のあれこれ - Car Life
fc2ブログ

Dachi

Dachi

今朝、出勤前(そんな早い時間に来るなよ・・・と)に宅配便がやってきました。先日ネットで注文したアレが届きました。


DSC_7705②(800)


はい、補充用のエンジンオイル1リットル缶です。
クルマ購入時にオイルをリフレッシュしてもらった際に、ディーラー純正で恐らくこれと同じオイルが入っているはずですから、同じオイルを買ってみました。M3は、エンジンオイルが何と9リットルも入るのですが、減りも早いようなのです(エンジンの回し方次第のようですが、最短(最悪)ケースで、2,500kmの走行距離で1リットルほど減るそうです)。今時のクルマは数万キロオイルメンテナンスフリーが珍しくない中、これは非常にお財布に堪えます(涙)。

なんでも、高回転型エンジンゆえに、ピストンとシリンダーとのクリアランスが比較的大きめに設計されているようであり(指定オイル粘度が10W-60と硬いのもそのため)、燃焼室内にオイルが入って徐々に燃えて行くようです。以前乗っていたRX-7に搭載されていたロータリーエンジンも、エンジンオイルの消費が早いことで有名で、念のために常に1リットル缶を携行していたのですが、その時のことを思い出しますね~。

さて、このオイル、カストロールブランドのEDGEというオイルですが、ネットでいろいろググってみたら。量販店に置いているものとは異なるようなのです。確かに、量販店にある"EDGE"の粘度10W-60の商品は、"EDGE"の後に"Titanium"という名称が入っていますが、これは"Professional"と入っています。EDGEには、ネットでググるとこれ以外にも、"EDGE Sports"という銘柄が出てきたりして非常に紛らわしいのですが、この"EDGE Professional"には、"BMW recommends・・・"との記載があるので、多分これだな、と思ってこれを買ってみた次第です。


DSC_7704②(800)


ちゃんと「MシリーズとZ8用に推奨」と書いてあるので、これで大丈夫そうですね。

納車後1ヵ月半での走行距離は1,200km。左ハンドル&右手シフトにも完全に慣れました♪ 慣れるとマニュアルトランスミッション操作は左ハンドルの方がしっくりきますね~(考えて見れば、ゲームも、細かいコントロールは左手側の担当ですしね(笑))




さて、今日の一枚は、「逆さ富士」ならぬ、「逆さランドマーク」です。


DSC_7695(800).jpg

関連記事
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
amataro  

こんにちは
このカストロールのEdgeシリーズ、おっしゃるように何種類かあって紛らわしいですね。
購入されたのは間違いなくBMWの認証が取れているものだと思います。
市販のedgeよりもロングライフで作られているからなのかは分かりませんが、ハチミツのような粘度でビックリしますよ。
フィーリングも見た目同様、重くみっちりと密度の詰まったような感じですね。
BMWの認証が取れているブランドもいくつかありますし、それ以外でも多くはありませんが選択肢はあるので、次回オイル交換の際はいろいろ検討してみてください。
結構フィーリング変わりますよ!

2013/07/31 (Wed) 08:24 | EDIT | REPLY |   
Dachi  
Re: タイトルなし

amataroさん こんにちは

届いたオイル、この暑い季節なので、缶を回してみるとそれなりに流動性は感じますが、寒い季節はドロドロなんでしょうね。しかし、この1リットル缶の円筒の太さといい、金色を主体とした色使いといい、まるでお中元のサラダオイルのように見えるのは私だけでしょうか(特に2枚目の写真)(笑)

いろいろとネットでもオイル評が出ているので、次回交換の際には違うオイルを試してみたいと思います。

2013/08/01 (Thu) 00:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.