M4コンセプト発表に思う - Car Life
fc2ブログ

Dachi

Dachi

BMW M4コンセプト、いよいよ発表されましたね!

http://f80.bimmerpost.com/forums/showthread.php?t=877447


現行3シリーズ(F30)のデビュー時には、新M3/M4(⇒今回からセダンとクーペの型番が切り離され、セダンがM3、クーペがM4となりました)はどうなるのだろうと心配しましたが、うまくスポーティーなデザインにまとめてきたのはさすがだなぁ、と(相変わらず、フロントエンブレムのすぐ後ろにボンネットフード先端の一文字ラインが来るやっつけ感が漂う処理が改善されないのは残念ではありますが)。スポーティーなクルマが好きな人からは概ね受け入れられやすいデザインだと思います。今回発表されたのはあくまでコンセプトモデルですが、もしこれに近い形で発売されることになれば、エクステリアはあまりモディファイする必要はなさそうですね。

先述の「一文字ライン」以外であえて気になる点を挙げれば、前後バンパー下部の処理は、私の好みからするとちょっとしつこいかな。あと、リアコンビネーションランプもちょっと間延び気味なデザインかと。ま、このあたりは実物を見ているうちに慣れてくるのでしょうね。

今回のM4のデザインは、どちらかと言えば分かりやすい「獰猛さ」を前面に押し出したものかと思われます。「エレガンスと強さとの調和」が感じられるE92M3クーペ(先代M3クーペ)のデザインの方が個人的には好きですが(M/非Mを問わず、先代E92クーペのデザインは、歴代のBMWクーペの中でも3本の指に入る出色の出来だと個人的には思っています)、速さに関しては新型の方が間違いなく上でしょうし、あとはターボ化のネガを感じさせないエンジンフィーリングが得られれば、世界中で大いに人気を博することでしょう。

が、噂によれば乗り出し価格で「大台」を大きく超えるのではとも言われていますし、ホイールサイズもタイヤの値段が目が飛び出ること必至の20インチ! E90/E92M3(先代M3セダン/クーペ)でも価格面では前モデル(E46M3)からはずいぶん上がったなぁと思ったものですが、新モデルはイニシャルコスト/ランニングコストの両面で、更に一つ上のクラスに行っちゃいそうな感があります。う~ん、もし本当に噂レベルの価格帯だと、完全にポルシェ911と競合するのでどうなんでしょう? 最近相当背伸びしてようやくE90M3に辿りついた自分にとっては、新M3/M4は突き抜けた価格にしてくれた方が全く目移りしなくて良いのですけどね^^;  ま、俗に言う「酸っぱい葡萄」ってやつです(爆)


そんなことを考えていたら、平日とはいえ無性にクルマに乗りたくなり、お盆で仕事も暇だったので、早めに退社し、軽く夜の首都高を流してきました。


DSC_7888(800).jpg


M3は、前車135iと比べると空力特性がよいのか、この季節に走ってもフロントに虫汚れが付きにくいですし、リアバンパー部分のダスト巻き上げ汚れも少なくて助かります。エンジン音を聞きながらシフトチェンジを楽しむことも多くなり、おかげでM3に乗り換えてからは、クルマの中でカーオーディオをOFFにしている時間が多くなりました。M3(に限らず先代3シリーズ全般)のオーディオは音質面では評判があまり良くないようなのですが、これが奏功してか、私自身はあまり気になっていません(笑)

あ、ちなみに、妻によれば、135iの方が「ブオー」という低音の排気音がうるさかったそうで、M3の排気音の方が体感上静かに聞こえ、かつ「オクターブが高い良い音」とか。クルマには全く興味がないうちの妻ですが、この夫にしてこの妻ありといったところでしょうか。なお、エンジン駆動音は、M3はかなりメカニカルで騒々しいです。私自身はこのメカニカルな音がたまらなく好きなんですけどね。エンジンスタートボタンを押すたびにこの音を聞けるだけでも、最後のNA多気筒エンジン搭載Mモデルを頑張って手に入れて良かったと思います。


関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.