ビーナスライン&メルヘン街道&諏訪路ドライブ - Car Life
fc2ブログ

Dachi

Dachi

この連休に、2日間の行程で掲題のルートのドライブに行ってまいりました。

メルヘン街道(国道299号・蓼科八千穂線)は、当初八千穂サイドからアプローチして、長野・山梨県境の麦草峠の紅葉名所である白駒池を訪れるはずだったのですが、私のちょっとしたミス(ガソリン残量への配慮洩れ)で諏訪・蓼科経由でアプローチすることになり、結果、大幅に時間をロスして白駒池駐車場には入れず(涙)。ちなみに、白駒池近辺は、社外温度計で0.5度まで気温が降下し、路肩の草には霜が降りていました。


DSC_8168(800).jpg




手ぶらで再び山を下るのも悲しいので、日向木場展望台から1枚。
このとおり、天候は快晴だったため、きっと紅葉は青空に映えて綺麗だっただろうな、と。つくずくガソリン残量管理のミスが悔やまれました。


DSC_8166(800).jpg




気を取り直し、白樺湖・車山を経てビーナスラインを美ヶ原方面へ。
連休中とはいえ、それなりに朝早い時間帯だったので快適なペースで走ることができました。それにしても、沿線の木々を見るに、今年はこのあたりの紅葉は遅いようですね。


DSC_8189(800).jpg




ひとしきり高原ハイキングを楽しんだ後は、諏訪市街に戻り温泉に一泊して疲れを癒し、翌日の午前に市内観光をして早めに帰京。早めに出たことが奏功し、ほとんど渋滞らしい渋滞に巻き込まれずに帰宅することができました。

・・・紅葉狩りという目的は達せられませんでしたが、快晴の空の下、快適なドライブと山歩きを楽しめたので良しとしましょう。


DSC_8288(800).jpg


例によって、訪れた先々での写真は順次アップしていきますね。
関連記事
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
amataro  

こんにちは

白駒池はなかなかタイミングが難しいですねぇ
紅葉にはまだちょっと早いみたいですが、天気が良くて何よりでしたね
これだけ朝晩の気温が下がってきたら、紅葉になるのも早そうですが、もうあと2週間ぐらいかかる感じでしょうか?

なかなか泊まりがけでという訳には行かず、私は最終日に弾丸で箱根走って帰ってきました
せっかくの良い季節、もうちょっとゆっくり、じっくりと行きたいところですが、今週も出張です。。。

次の写真も楽しみにしてます

2013/10/16 (Wed) 21:03 | EDIT | REPLY |   
Dachi  
Re: タイトルなし

amataroさん こんにちは

お忙しい日々を送られているようですね
私は、仕事のことが頭の隅から離れない状況だったものの、出発2日前にドライブ旅行に行くことを決め、何とか良宿をおさえることができ無事決行の運びとなりました

今年は特に変な気候なので、紅葉は綺麗に色が変わるかどうか微妙な感じがします
いずれにせよ、本格的に楽しめるのはもう少し先になりそうですね

とはいうものの、久々にカメラを持ち出すことができたので、よいストレス解消になりました
クルマも、志賀草津方面に行った時以来の郊外ドライブだったので、青空の下の快適なドライブを楽しめましたしね

2013/10/16 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.