師走第一週末の箱根① - Car Life
fc2ブログ

Dachi

Dachi

実質的な今年の走り納めということで、箱根にプチツーリングに行ってきました。
天気予報を確認し、富士山も鮮明に見えることを期待しての往訪です。事実、富士山は下の写真のとおり綺麗に見えたのですが・・・。


DSC_8840(800).jpg




御殿場から長尾峠を経て箱根スカイラインに入ったら、日陰部分はほぼ全て凍結路(+融雪剤大量散布)!
下りのコーナーアプローチでややオーバースピード気味の状態からフットブレーキをちょっとラフに踏もうものならリアを小刻みに振る状態に(汗) 決して車重が軽いとは言えないM3、神経を使います。



こういうコンディションの中、そんなに急いでも仕方がないので、眺めが良いスポットではクルマを停め、写真を撮ることにしました。まずは朝日を浴びる富士山。


DSC_8837(800).jpg




翻って、クルマを停めた駐車スペースを見ると、ほぼ全面が霜で白っぽくなっている状態(滝汗)。


DSC_8847(800).jpg




中には、こんなに厚く霜が降りている場所も。


DSC_8852(800).jpg




眼下に見える芦ノ湖も寒々しい印象。


DSC_8851(800).jpg



・・・そんな訳で、慎重に慎重を重ねて、日向部分はしっかりアクセルを踏みつつも、日陰部分では多少滑ってもコントロールできるスピード域までしっかり減速しての運転です。その割には、すれ違う車の中にはドライ路面の環境に近いようなペースで走っている車もあって、「大丈夫かなぁ」と思ったのですが・・・案の定、当日は伊豆箱根エリアの複数の箇所で事故が起きたようです。



箱根スカイライン&芦ノ湖スカイラインを抜け、芦ノ湖畔に到着。ここは私の定点観測地点の一つですが、ここからこれだけ富士山がくっきり見えたのは久しぶりでした。この大きさの写真では良く分かりませんが、湖水温度よりも気温の方が低いからか、湖面から水蒸気が立ちのぼっています。気温はマイナス0.5度!


DSC_8858(800).jpg


ここで小休止した後、大観山に向かいます(つづく)。

関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.