初詣など - Daily Affairs
fc2ブログ

Dachi

Dachi

とにかく混雑・人混みが嫌いな性格もあって、初詣は毎年元旦を避けると決めています。
昨年に続き、芝大神宮に行ってまいりました。

芝エリアの初詣スポットといえば増上寺が圧倒的に有名ですが、芝大神宮は、平安時代に創建され1,000年以上の歴史を有し、「関東のお伊勢さま」とも呼ばれた、知る人ぞ知る都内屈指の由緒ある神社です。もともとは現在の増上寺の場所にあり、増上寺が1598年に徳川家康により日比谷から芝公園(江戸城の裏鬼門にあたります。ちなみに鬼門は寛永寺)に移された時に現在の鎮座地に移動したと言われています。

下の写真のとおり、狭い境内ながら非常に立派な神社です(当ブログには何回か登場しているのでおなじみの方もいらっしゃるかと思います)。


DSC_9195(800).jpg




こういう注意書きがあるということは、実際に捨てる人もいるんでしょうね^^;


DSC_9194(800).jpg




初詣ついでに、軽く首都高を一周して帰りました。


DSC_9198(800).jpg



さて、そろそろ頭と体を日常モードに戻さないといけませんね。

関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.