根津神社 - Photography
fc2ブログ

Dachi

Dachi

根津神社といえば、この季節、ツツジが有名です。
今回もそれを期待して訪れたのですが、残念ながらまだまだ2~3分咲きといった感じでした。今年はどの花も開花が遅れているようですね。

前々回に続き、D800の試し撃ちです。


DSC_0035.jpg


等倍×70%の画像から中心部をトリミングしたうえで、ブログ用に更に50%縮小した画像です。D800手持ちでも、ここまで追い込める、ということで。。。

DSC_0026(70)


これは等倍画像を見ると、遠景が明らかにぶれています。遠景の精細さにこだわるなら、やはり三脚が要りますね。まぁこうしたスナップ+α程度の写真ではどこまでこだわるか、ですが(もっとも、そうした場合は、D700の出番なのかもしれません)。

DSC_0028.jpg


これくらいの距離でしたら、曇り空の下での手持ちでも、ピントがあった領域の花の一つ一つまできっちり解像させられます。ちなみに、私流の安定した構えの秘訣は、「筋肉ではなく骨で支える」です(←これ、今シーズンのスキーで学んだことからの応用です^^)。

DSC_0020.jpg


DSC_0030.jpg


DSC_0053.jpg


上の写真の中央奥の等倍画像はこんな感じです。等倍鑑賞なんて、写真本来の楽しみ方ではないことは重々承知のうえですが、あくまでご参考ということで。

DSC_0053(中心等倍)

関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.