吸気系等メンテナンス - Car Life
fc2ブログ

Dachi

Dachi

先日の車検時から気になっていた箇所のメンテナンスを行いました。


まずはエアクリーナー。ネット通販で比較的安い価格だったので、純正品との交換です。
下の写真は、エアクリーナーボックスを開けたところ。新旧フィルターの汚れの違いが一目了然ですね。交換作業自体は特に難しい所はないものの、エアクリーナーボックスの蓋を固定しているネジ(トルクスネジが10本近くあります)を外すだけで汗だくに。真夏の整備作業は大変です。

DSC_11305(800).jpg



エアクリーナーボックス内もある程度清掃のうえ、フィルターを交換。綺麗になりました。

DSC_11308(800).jpg



お次はマイクロフィルター。いわゆるエアコンのフィルターで、M3の場合は4枚もあり、純正品は結構なお値段がします。イタリアのZAFFOという会社が比較的リーズナブルな代替商品を出しているということを知ったので、代わりにこちらを試してみました。イタリア製のアフターパーツということでフィッティングが心配されましたが、特に問題なく交換できました。こうやって、新旧フィルターの比較をしてみると、エアフィルターの比較同様、旧フィルターの汚れが目立ちますね。エアコンの風量維持のためにも定期的な交換が欠かせないパーツです。

DSC_11309②(800)


これでとりあえず気になっていたメンテは一通り終了。レザーシートのクリーニングもあわせて済ませ、この夏のドライブを快適に乗りきれそうです。

関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.