西伊豆ドライブ(後編) - Car Life
fc2ブログ

Dachi

前回の続きです。
行程2日目。まずは宿を出て136号を南下し、黄金崎へ。ここは昨年も訪れていますが、やはり素晴らしい絶景ですね。

更に国道136号線を南下し、堂ヶ島に到着。昨年は強風のため観光船に乗れませんでしたが、今回はバッチリ乗ることができました(写真はまた別の機会に)。堂ヶ島で洞窟巡りクルーズを楽しんだ後は、南の松崎町まで下り、昼食タイム。お目当ては民芸茶房(豊崎ホテルの別館食堂)の干物定食。

・・・が! 何と休業(涙)・・・orz

気を取り直して、他の候補を探します。折角の機会、ということで、同じ松崎にある、あじまご茶定食で有名な「さくら」を開拓してみることにしました。

待つこと30分。前菜のサラダやかき揚げに続いて、小さな釜で炊いたご飯と、小茶碗に山盛りに盛られた2~3匹分はあろうかというアジのたたきが運ばれてきました。一杯目は、たたきに自家製ニンニク醤油で味を付け、熱々の炊き立てご飯にそのまま載せて「アジたたき丼」として食べ、二杯目はアジたたき丼にだし汁をかけて茶漬け(まご茶)として楽しむのがここでの楽しみ方。たたき丼で生のアジの味と食感を、まご茶でだし汁で深みを増した風味とレアのようなアジの食感を楽しめ、ともに絶品。いや~お腹が鳴るのに耐えて待った甲斐がありました。

この後、松崎の町内を軽く散策し、時間も頃合いになったので、静岡県道59号線で内陸の仁科峠方面へ向かい帰路に着くことにします。一度通ってみたかった道ですが、とにかく狭い道で、1車線分しかない箇所が結構あったり、ところどころに握りこぶし大の落石があったり、おまけに途中から降り出した雨と霧とで視界も悪かったりで、なかなか緊張を強いられるドライブとなりました。

何とか県道59号の狭窄路地帯を抜け、天城放牧場エリアを越えて県道411号に入るも、視界は一層悪化・・・。西伊豆スカイラインに入ってからも状況はほぼ変わりませんでしたが、唯一、土肥駐車場のあたりだけは霧が晴れ、下界を見渡すことができました(後で写真を拡大してみたら、前の晩の宿が写っていました)。

最後にだるま山レストハウスでしばし休憩して、修善寺⇒伊豆縦貫自動車道⇒第二東名経由で帰宅。

2日間での総走行距離443km、平均速度52.4km/h、平均燃費8.2km/lでした。
天候に恵まれない中での小旅行となりましたが、都心を離れて温泉と旨いものをじっくり楽しむ時間ってやっぱりいいなぁ、と改めて思いました^^

Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
オバrev

最後の写真、ボンネットバルジを見事に捉えたナイスショットです(^O^)

決して派手ではなく、しかしノーマルとは違う内に秘めた凄みが漂っている、まさにプロ好みの逸品ですね。

2014/09/01 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |
Dachi
Re: タイトルなし

オバrevさん こんにちは

期せずして、いい意味で「ずんぐりむっくり」に撮れました^^

この車、本格スポーツモデルと並ぶとどうみてもファミリーカーにしか見えないところ(特にサイドビュー)がやや残念でもあり、また同時に良い所でもあるかなぁと思っています。

2014/09/03 (Wed) 01:55 | EDIT | REPLY |