サーキット走行2回目 - Car Life
fc2ブログ

Dachi

Dachi

6月のデビューに引き続き、先日、2回目のサーキット走行を経験してきました(@袖ヶ浦フォレストレースウェイ)。
今回は初のフリー走行。自由に自分のペースで走れることへの期待が募る一方で、ドンガメで周囲に迷惑をかけやしないかと不安も一杯。

IMG_1232.jpg



計2回の走行枠中、1回目の走行枠は、初めて経験する高いスピードレンジに体を慣らしながらの走行。チキンで荒削りな走行スタイルでしたが、15分で約10周(cf.1周2.4km)を楽しく走りきることができました。ま、最後の3週くらいはタイヤが熱ダレでズルズルでしたが。車から降りた時には、これまで経験したことのない緊張感あるドライビングから解放された反動で、結構フラフラでした(笑)

そして、しばしの休憩を挟んで少し冷静になれた2回目の走行枠は、自分が先頭でのコースイン。自分の前は完全クリアな状態です。1回目よりも冷静に考えながら走ることができ、M3の有り余るパワーのお陰で後続に突かれることもなく10周を走りきることができましたが、2回目は1回目と違ってコースイン後2週目あたりからタイヤがズルズルと滑る感じが出始めました。考えられる原因は2つ。1つは、1回目の走行枠終了後にきちんと空気圧調整を行わなかったこと(発熱でエア膨張⇒内圧上昇⇒タイヤ接地面積減少⇒グリップ低下)、そして2つ目は、気持ちの余裕が出た分だけ、1回目よりもコーナーリング速度が上がったと思われること。

一旦走り出した以上とやかく言っても仕方が無いので、「多少タイヤが流れるのは当たり前」と気持ちを切り替え、今の自分の技術でコントロールできる範囲内に流れを抑えながら走る方向にスイッチしてみました。とはいうものの、いきなりそんなことが全て上手くいくはずもなく、必要以上にリアが流れ修正舵をあててヨタヨタする場面もあった訳でして(苦笑)。が、終盤近くの7、8週目にこの日の自分のベスト&セカンドベストラップが出たので(恥ずかしくて公にできるラップタイムではありません><)、それなりに慣れたということなのでしょう。

(走行枠終了後のフロントタイヤ)・・・まだまだ使いきれてなさそうですね。

IMG_1240.jpg


まずは初めてのフリー走行、人もクルマもトラブルなく終了できて何よりでした。同時に、いろいろと自分なりの課題も見えてきて、多くの収穫を得ることができました。そう頻繁には行けないでしょうが、スキルアップのために、また機会を見つけてこういう走行イベントに参加してみたいですね。お付き合いいただいたamataroさん、ありがとうございました。


関連記事
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
香月 りら  
Dachiさん

今晩は

フロントタイヤの切り取り カッコいいです
2回目のサーキット走行を経験ですか・・・
ご自分の納得できる 走りが出来たようですね
爽快だったことでしょう
おめでとう
次回の活躍も願っていますね

2014/09/06 (Sat) 18:43 | EDIT | REPLY |   
Dachi  
Re: Dachiさん

香月りらさん こんにちは

サーキットは安全にいろいろなことを練習できる場であるものの、クルマにも負担をかけるし(メンテに気を使います)、何かあった場合には保険が効かない場所なので、無理せずほどほどに楽しんでいれればと思っています。

コメントありがとうございました。

2014/09/07 (Sun) 14:19 | EDIT | REPLY |   
amataro  

亀レスですんません
先日はお誘いいただきありがとうございました
あまり睡眠時間ないままサーキットへと向かいましたが、私には丁度良いペースでした。
走られているところも拝見させてもらいましたが、やはりM3はサーキットで映えますねー

なかなか本格的に走るとなるとコストがかかるクルマですが、たまには床まで踏んでやれる場所が必要だと思いました。

また次回ぜひご一緒しましょう!

2014/09/09 (Tue) 11:17 | EDIT | REPLY |   
Dachi  
Re: タイトルなし

amataroさん こんにちは

先日はお疲れの中、お付き合いいただきありがとうございました。
お誘いした身として、楽しんでいただけたのであれば何よりです^^

私の方は、この週末に車をチェックしたらリアタイヤがほぼ終わりかけていることに気付いたので、近いうちにタイヤ履き替えになりそうです。重いクルマは、本気でサーキットにハマろうものなら、タイヤがいくつあっても足りなさそうですね(苦笑)

最近、めっきり涼しくなってドライブ日和になってまいりました。
車検等が終わったらぜひ秋のワインディングにでもご一緒しましょう!

2014/09/10 (Wed) 00:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.