タイヤ交換 - Car Life
fc2ブログ

Dachi

Dachi

先日のサーキット走行後、リアタイヤのグリップが明らかに落ちたように感じるようになったので、このたびタイヤ交換を行いました。
現行装着タイヤの製造年(2008年)からは、前オーナーが一度も交換していなかったことが推察され、ゴムの経年劣化を考え今年中には換えなければなぁと思ってはいたのですが、秋のドライブシーズンの到来を前に、せっかくなら気持ち良いタイヤで走りたいと考え、この機会に、と、少々前倒しで交換に踏み切った次第です。


交換直前のリアタイヤ。

IMG_1243.jpg




こちらはフロントタイヤ。

IMG_1245.jpg


ともに、トレッド面をみるとまだまだ溝は残っていそうですが、かなりコンパウンドの硬化が進んでいる状態です。ドライ専用ならまだ行けそうですが、雨は恐いですからねぇ。


で、新しいタイヤですが、今回、初めてミシュラン(PS2)を体験して、その軽さ・路面追従性の良さ、総合的な性能のバランスの良さを気に入っていたので、引き続きミシュランタイヤを装着してみることにしました。本当は経済性を考えてもっとリーズナブルでそこそこ走れると評判のタイヤ(マランゴーニ等)にしようかなとも思ったのですが、フロントはともかく、265-40-18というリアのサイズに対応しているメーカーは限られるため、選択肢がなかったんですよね。で、ミシュランという訳ですが、敢えて従前と同じ純正指定のPS2にしてみました。本来は、後継モデルにあたり全般的に性能が高められたPSSにした方がベターなのですが、価格の差(高級寿司屋1回分くらいの価格差がありました)に抗しきれなかった訳で(苦笑)

交換後の第一印象は、転がりが非常に良い!あと、足元のカッチリ感が増した気がします。同じタイヤでも、何年も使っていると劣化してくるんだなということを改めて感じた次第です。

それにしても、消費税アップやら円安やらは、確実に懐に与えるダメージを拡大しつつありますね。
今回のタイヤ交換も、メーカー希望小売価格からは大幅値引きで購入することができたとはいえ、かなり痛い出費でした。高速料金の割引も縮小されたし、せめてガソリンの二重課税はどうにかしてくれよ、と。

関連記事
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
オバrev  

シビックタイプRは225/40の18インチなんですが、これまで2万キロごとに2度タイヤ交換しています。

タイプRの激辛味を考えてポテンザRE11&RE11Aでいきましたけど、故障は特になくて快調な車ですので、一番の出費はタイヤです(*_*;

265/40の18インチとは、太くて格好良いですけど、かなりの金額になりそうですね(;^_^A

息子のNワゴンは155/65の14インチですが、やっぱ軽は何かにつけて安くつくなとつくづく思います(゚д゚)!

2014/09/15 (Mon) 12:55 | EDIT | REPLY |   
Dachi  
Re: タイトルなし

オバrevさん こんにちは

私も昔RX-7に乗っていた時は、RE11の前身であるRE-01Rを履いていたものですが、ファミリーカー兼用となるとトータルバランスを意識しなければならない訳でして。。。そうでなければ、ADVANネオバあたりを入れたいところですけどね^^

M3のタイヤ、確かに世の中の平均的なタイヤ交換代金と比べれば確かに割高ですが、通常のラジアルタイヤなので、昨今のランフラットよりは割安に済むかもしれません。扁平率も、最近では大人しめと言える40ですし^^;

2014/09/15 (Mon) 21:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.