秋の武州巡り① - Car Life
fc2ブログ

Dachi

Dachi

とある週末、突然、久しく訪れていない三峰神社の厳粛な空気感が恋しくなり(笑)、早朝からガレージに向かいクルマのエンジンに火を入れたのでした。
関越自動車道を所沢ICで降りて、国道463号を一路西へ。途中から国道299号にスイッチし、入間・狭山・飯能を通過、正丸トンネルを抜けるとそこは秩父エリアです。

最初に訪れたのは浦山ダム。やや紅葉が始まっていました。

DSC_11895(800).jpg




このダムは、重力コンクリートダムとしては、奥只見ダムに次ぐ全国第二位の堤高を誇る大ダム。堤の上からの眺めもなかなかです。

DSC_11906(800).jpg




DSC_11912(800).jpg




うろうろしていたら、↓こんなエレベーターを見つけたので下まで降りてみます。エレベーターの扉が開くとそこは冷蔵庫の中のようなひんやりした世界。ここで堤体の崩落があったら救出不能で、きっと1万年後に古代人の化石として発見されるんだろうな、と、軽く戦慄(汗)

DSC_11909(800).jpg




下部出口から出て堤体を見上げてみます。この写真では今一スケール感が伝わらないのが残念。

DSC_11904(800).jpg




さて、あまりのんびりもしていられないので先を急ぎます。

DSC_11917(800).jpg

(つづく)

関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.