磐梯・南会津GT③ - Car Life
fc2ブログ

Dachi

Dachi

さて、そろそろ今回のGTの大きなクライマックスに入ってきました。
今回のGTで実は一番期待していた西吾妻スカイバレー。目論見通り、交通量も少なく、また変化に富んだワインディングで、実に走り甲斐がある道でした。

この西吾妻スカイバレーは、山形県米沢市と福島県猪苗代町を結ぶ県道であり、桧原湖東岸を通り、そのまま県境の白布ト峠を経て米澤に入る観光道路。福島側からアプローチし、桧原湖畔を越えると本格的なヒルクライムに入ってきます。尾根伝いのタイトなワインディングを暫く気持ち良く登って行くと、有名な眺望スポット、東鉢山七曲り駐車場に着きます。写真を見てのとおり、この辺りは実に胸躍るワインディング区間です。

DSC_12149(800).jpg



この辺りの道は実にゆとりをもった造り。さすが元有料道路だけあります。まぁ、車線を全然無視した位置にブラックマークが付きまくっているのは何だかなぁという感じですが・・・^^;

DSC_12155(800).jpg



さらに、ここから南方面を展望すると、これまで登って来たワインディングと、奥に遠く桧原湖と磐梯山が望めます。観光ガイドブックなどでも有名な景色ですね。

DSC_12150(800).jpg



そして東方面にはこんな見事な紅葉が広がっています。

DSC_12157(800).jpg





しばしこの絶景と、行き交うクルマを眺めながら余韻に浸った後、県境の白布峠に向かいました。
下は、白布峠で山形側から福島側を眺めた図。ちなみに、福島側から山形側を眺めた図は、先日の写真のとおり。

DSC_12163(800).jpg



背後の山は山形県。

DSC_12161(800).jpg




山形県に入って程無くして、錦平駐車場が現れます。ここは眺望スポットなので立ち寄ってみることに。
早速、下の写真のような光景が出迎えてくれます。

DSC_12173(800).jpg



DSC_12174(800)②




遠く見えるは、米沢市街。

DSC_12180(800).jpg


いや~来て良かった!!
この時ばかりは体調悪化などどこ吹く風、実に爽快な気分と充実感に包まれたのでした(笑)

まだまだクライマックスは続きます^^

関連記事
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
オバrev  

Dachi様、広島のあの道路、昔広島市内に就職していた時にレビンGTアペでよく走っていました^^;

それにしても西吾妻スカイバレーって、見事な素晴らしいスカイラインですね(^O^)

車がまた(・∀・)イイ!!です。
M3にS2000に・・・奥の青い車は・・・何だろう(゚_゚i)タラー

でも写真見ているだけで仰るとおり爽快な気分になれます。

2014/10/24 (Fri) 22:32 | EDIT | REPLY |   
Dachi  
Re: タイトルなし

オバrevさん こんにちは

隣のS2000は、地元の方でした。奥の青いクルマはFITですね~
裏磐梯の道は本当に良い道ばかりで、先週行ったばかりなのにもうすでに「また行きたい」気分になっています(笑)

2014/10/25 (Sat) 10:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.