磐梯・南会津GT⑤ - Car Life
fc2ブログ

Dachi

Dachi

(前回よりつづく)

天元台の360度紅葉パノラマを堪能して達成感を得たため、西吾妻スカイバレーを再び南下し、裏磐梯方面に戻ります。北上時には寄れなかったスポットに立ち寄りながら、この日の宿がある五色沼方面を目指します。

DSC_12206(800).jpg



まさにこの時、西吾妻スカイバレーの紅葉は見頃!

DSC_12203(800).jpg



不動滝という名の滝です。

DSC_12209(800).jpg




峠区間が終わり、桧原湖畔へ。湖畔の平坦路ではあるものの、快適なスラロームが楽しめる良コースです。このとおり、走行車も少ないですし。黄色いにもほどがある!と言いたくなるほどの黄色一色の景色の中を走ります。

DSC_12222(800)②





桧原湖の夕暮れ。

DSC_12225(800)②



DSC_12229(800).jpg




そして、この日最後の目的地、五色沼(毘沙門沼)へ。小学校の修学旅行時以来、実にウン十年ぶりの再訪でしたが、記憶の中に残る、非現実的なまでにエメラルドグリーンの湖面と比べると、久方ぶりに目にした現実の毘沙門沼の湖面はそうでもない感じ。記憶が美化されすぎなのか、はたまた、水質汚染が進んだのか・・・。

DSC_12239(800).jpg



DSC_12237(800).jpg



以上が行程初日のドライブ記となります。
この日の走行距離は404km、平均燃費8.3km/lでした。

IMG_1352.jpg


(つづく)

関連記事
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
amataro  

こんにちは

まさに絶景ですね 写真を拝見して、ここは絶対に行かねば!と思いました。
時期的にも紅葉ど真ん中という感じで、タイミングが良かったですね

この山道を走って燃費が8.3kmでしたら、悪くはない数字ですね。
私の方は最近どうも燃費がよろしくありません。
もう少し柔らかいオイルを入れて様子を見てみようかと思っています。

2014/10/28 (Tue) 22:41 | EDIT | REPLY |   
Dachi  
Re: タイトルなし

amataroさん こんにちは

ちょうどたまたま家族と完全別行動の週末だったので、本当に久しぶりの、自らの心の赴くままのソロツーリングを決行してまいりました。

この磐梯・裏磐梯エリア、今回初めて走ったのですが、日本で5指に入る素晴らしいドライビングルートであると断言できます。関東甲信越の有名どころと比べると交通量も少ないですし、絶対おススメです! 個人的に、今回のツーリングを通じてこのエリアのファンになりました^^

燃費8.3kmは、往路の福島西ICまでの高速道路を徹底して低燃費走行した努力が効いたものです。事実、これがこのツーリング中の最高の燃費でした。

燃費があまり芳しくないとのことですが、ひょっとしたら、例の「重い」オイルの影響でしょうか^^;?
amataroさんのM3は、走行距離を考えると(まだまだエンジンの耐久性の面では全然問題ない距離だと思いますが)、オイル交換に加えて、そろそろWAKO'sのRECSとか、スラッジクリーニングなどされてみても面白いかも知れませんね^^


2014/10/28 (Tue) 23:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.