冠雪の富士を巡るドライブ(前編) - Car Life
fc2ブログ

Dachi

Dachi

気が付けばもう11月中旬。今年はいろいろと紅葉を巡ろうと思ったら、結局先月の磐梯以降ろくに動けず、あっという間に郊外山間部の紅葉は終わってしまいました。紅葉だけではなく、ドライブの方も、12月に入ると山間部の路面状況が悪化するので、甲信越地区のドライブは今年の終盤戦が迫りつつある状況です。

そんな中、快晴の天気予報が出た週末の早朝、日帰りで富士山を回るドライブをしてきました。・・・いや、本音を言えば、当初はほったらかし温泉あたりに浸かりまったりして早めに帰ってくる予定だったのですが・・・途中の中央高速で下の写真のような富士山が見えたものですから、已む無く富士五湖方面に進路を変更することになった訳です(笑)

DSC_0133(4).jpg




富士五湖方面へのルートは、中央道河口湖線経由ではなく、道志みち経由にすることにします。紅葉がまだ残っているかな、という期待も込めての下道選択だったのですが、果たして朝日に照らされた山々は、見事な紅葉模様を楽しませてくれました。

DSC_0137(4).jpg




道志みちを抜けた先に待っていたのは、早朝の中央道で見たパーフェクトクリアな富士山!

DSC_0147(4).jpg



DSC_12500(800).jpg



DSC_0150(4).jpg




そして、いつもの山中湖畔のデニーズで朝食を摂り、しばし湖畔からの風景を楽しみます。

DSC_12510(800).jpg



DSC_12515(800).jpg




その後、河口湖北岸の県道21号線(通称「湖北ビューライン」)を走ります。紅葉のピークが過ぎたからか、当初懸念していた渋滞・ノロノロはほとんどなし。とはいえ、このあたりには紅葉もまだ結構残っています。

DSC_0190(4).jpg



DSC_0193(4).jpg



DSC_0181(4).jpg


去りゆく紅葉に、辛うじて追いつくことができました。
次回、後編に続きます。

関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.