初春のメンテ - Car Life
fc2ブログ

Dachi

Dachi

クルマネタです。

最近、小さな段差等を越える際に何となく収まりが悪い感じがするなぁと思っていたので、「ひょっとして?」と思い、エアゲージを持ち出してタイヤ空気圧を計測してみました。

DSC_13602②(800)



すると、4輪とも、規定値=2.4bar(3人乗車までの場合)のところが、2.0barまで落ちていました。すぐさま、エアコンプレッサーでエア補充。現タイヤに交換したのが昨年秋であり、その時はきちんと2.4barありました。新しいタイヤを組んだ後は馴染むまでエアが抜けやすいという噂は聞いてましたが、本当にそうなんですね。もちろん、気温が下がったことで気圧が落ちた影響もあるのでしょうが。いや~こんなになるまで放っておくなんて、クルマ好きとしては落第ですね^^;


エアを補充後、テスト走行をしてみると、路面情報のフィードバック感覚が変わったのをすぐに体感、操作感も軽快&シャープに。その後、先日警告灯が点灯したエンジンオイルも1リットル補充し、目下の気になっていたTo Doは一通り完了。

IMG_1624.jpg


教訓:人間もクルマも、日常のメンテは大事ですね。



関連記事
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
amataro  

こんにちは
このクルマの良いところはやはりフィードバックではないかと思います
タイヤの空気圧をちょっと変えただけでも、ちゃんとドライバーに伝わるようにできているんでしょうね

私は大体ガソリン2回入れる度ぐらいに一度空気圧を見るようにしています
正直それぐらいの頻度ではあまり変わりはないのですが、やはりいつも同じフィーリングで乗りたいと思っているので、ちょっと手間ではありますがチェックするようにしています

トータルのオイルのフィーリングはどうですか?

2015/03/07 (Sat) 08:47 | EDIT | REPLY |   
Dachi  
Re: タイトルなし

amataroさん こんにちは

>私は大体ガソリン2回入れる度ぐらいに一度空気圧を見るようにしています
うっ、み、見習わねば! やっぱり横着してしまうと折角の性能が十二分に楽しめませんよね。

TOTALのオイルは、吹け上がりもよく、もちがよい感じがしますし、コスト的にも魅力的ですね。あと、色もいかにもオイルという感じで綺麗ですし(笑) 取り扱っているショップが限られている点がマイナスですが、次回もこれを入れてもよいかな、と思っています。

2015/03/07 (Sat) 16:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.