GW・茨城巡り - Car Life
fc2ブログ

Dachi

Dachi

これまで、ドライブとなると、山の景色が楽しめる内陸(山梨・長野・群馬・栃木)方面か、或いは美味しい魚介にめぐり会える伊豆箱根方面(+千葉方面)ばかりだったのですが、いろいろな方のレポートによれば、茨城にも気持ち良く走れる良い道が多々ある模様。いつか実際に体験してみなくては、と思いながらもなかなか実現する機会がなかったのですが、この度、遂に実現できる運びとなりました。

今回、GW中の強行スケジュールであったにもかかわらずご同行いただいたのは、3月の伊豆ドライブに引き続き、M4に乗られるamataroさん。事前の天気予報では雨の予報が出ていたのですが、当日は、朝こそ曇り模様だったものの、日が高くなる時間帯には青空の気持ち良い天気となり、初夏のような陽気の下で風を感じながらドライブを楽しむことができました。

今回はGW中ともあり、「とにかく先手先手で動くことが肝心!」と示し合わせ、早朝の常磐道守谷SAで待ち合わせ。そしてそのまま常磐道を北上し、高萩ICで降りて国道461号線を内陸方面に向かっていくと、程無くして花貫ダムに到着。ここは全国でも珍しい、海が見えるダムだとか(写真はありませんが、実際に見えました)。

DSC_14274(800).jpg




その後、ダム上流部から「常陸太田」方面の看板に従って左折し、県北東部広域農道、通称「グリーンふるさとライン」に入ります。農道にしておくのがもったいないような快走路。途中、路肩に咲く八重桜等、季節の花々や新緑を楽しみながら常陸太田方面まで一気に下ります。

DSC00051.jpg




DSC00055.jpg



そのまま国道349号線との交差点を越えて暫く進むと、突然現れた行き止まりの標識。仕方が無いので、ここからは一般生活道を使って常陸太田・常陸大宮方面を目指すしかなさそうです。国道349号⇒国道293号⇒県道21号を経て、次なる目的コース、笠間広域農道「ビーフライン」へ。ビーフラインも、中高速で走れる快走道でした。

IMG_1738.jpg




DSC_14275(800).jpg




DSC_14280(800).jpg




DSC00063.jpg



しかしまぁ、これだけ走れる道に対し、交通量は微々たるもの。連休中でこれだけということは、普段の週末はもっとガラガラなのでしょう。我々ドライバーからすれば大歓迎な半面、これで良いのか農水省?とも思ってしまう複雑な心境。

そういう訳で、快走を楽しみながら、あまりにも順調に(事前想定より早く)笠間まで到着。時計の針はまだ11時前でしたが、遅くなればなるほど渋滞にはまるリスクは高まることが予想されたことから、少し早い昼食をいただくことにします。訪れたのは笠間稲荷門前通り蕎麦屋「つたや」さん。そばとともにこのお店発祥と言われる「そばいなり」を食べてみましたが、これが美味い! ご飯の代わりにそばが稲荷の皮の中に入っているのですが、稲荷とそばがこんなに合うとは思いませんでした。

IMG_1742.jpg




DSC_14283(800).jpg




折角なので、日本三大稲荷にも数えられる笠間稲荷を散策してみました。さすがに立派な神社で、境内では満開の藤の花を楽しむこともできました。

DSC_14304(800).jpg




DSC_14301(800).jpg



そうこうしているうちに、時計の針は12時半になろうとしています。そろそろ動き出そうということで、八郷広域農道「フルーツライン」をつくば方面に向けて下ります。途中の笠間市・石岡市の境にある道祖神峠はアップダウンのあるタイトなコーナーが続くエリア。ウェブ情報によれば、以前バイク事故が絶えなかったということで、現在は二輪車通行禁止となっているとのこと。ブレーキングとアクセルオン・オフの荷重移動を使って切り返しながら進んで行きます。そして峠を抜けるとそこには新緑の田園地帯が開けていました。いやぁ、最高の天気ですなぁ。

DSC_14309(800).jpg




DSC_14310(800).jpg




DSC_14315(800).jpg




予想より早くつくばエリアに着いたので、若干遠回りし県道42号で表筑波を東西に横断して、矢田部ICから常磐道に乗って帰路につきました。

本日の走行距離361km、平均燃費8.4km/l。早め早めに動いたことが奏功し、最後の最後に八潮のあたりでやや速度が落ちた以外は渋滞フリーの奇跡のようなドライブでした。混む時期とはいえ、場所と時間を選べば楽しめるんですね~天気やコース状況にも恵まれ、かなり満足度の高いドライブとなりました。茨城エリアは奥が深そうなので、またゆっくり時間をかけて訪れてみたいなと思います。ご同行いただいたamatatoさん、お疲れ様でした。

関連記事
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
amataro  

Dachiさん
先日はお疲れ様でした&ありがとうございました
私も北茨城の方はあまり行ったことがない地域だったので、新鮮かつ楽しめました

ゴールデンウィークとは思えない交通量で、終始渋滞にはまらず家まで辿り着けたのはラッキーだったと思います

私、今回つくづく思いましたが、地図を読む能力が衰えているなぁと。。。
ナビはあれど、広域の地図を一冊購入しようと思いました

またポイントが貯まったらご一緒しましょう!

2015/05/07 (Thu) 07:12 | EDIT | REPLY |   
Dachi  
Re: タイトルなし

amataroさん こんにちは

先日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
懸念された渋滞もなく、天気も上々な中で未知の良道を走れ、私も大満足でした。
しかし、農道ドライブは地図でもルートがわかりづらく、初見では苦労しますね。私自身もカーナビに慣れ切って地図を読む能力が落ちているなぁと感じた次第です。

ぜひまた繰り出しましょう! それまでにコツコツ家庭貢献ポイントを貯めます(笑)

2015/05/08 (Fri) 13:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.