iPhone侮るべからず - Photography
fc2ブログ

Dachi

Dachi

最近、iPhone(5S)で撮った写真を2枚ほど。1枚目は摂って出し。2枚目はノイズ処理&色調整を多少行っております。

IMG_1764.jpg




IMG_1812.jpg



解像度、高感度耐性、階調等の面では、本チャンのレンズ交換式カメラとは全く比較できるレベルにはありませんが、こと車を撮る用途に限って言えば、比較的理想的なパース(遠近感)のつき方で、いやな感じの歪曲も出づらく、いい感じです。ライトユーザーのコンデジ離れが進んでいるというのも納得だなぁ、と今更ながらに実感。


P.S.
カメラと言えば、先日、D700を売却し、ボディはD800の1台体制になりました。D800は、生まれ故郷仙台の震災復興の象徴(仙台工場製)なので手放せないなぁ、と思いつつも、最近の一眼レフの性能の向上に伴うレンズの高価格化・巨大化一辺倒の傾向に気疲れしてきたのも事実。また、いろいろな方の撮影写真をブログ等で拝見するにつけ、近年の技術革新で、ボケの要素を除けば、相対的に小さいイメージセンサーのカメラでもフルサイズにそん色のない写真が撮れることも分かり(それに、よい写真は機材ではなくセンスで撮るものですから!)、システム全体のダウンサイジングにも魅力を感じ始めている今日この頃です。とはいえ、フルサイズ・高画素ならではの写真の魅力は未だあるので、まだまだ今のシステムで頑張ろうとは思いますけどね^^

関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.