ASTP参加@もてぎ - Car Life
fc2ブログ

Dachi

Dachi

さる週末、クルマ仲間のamataroさんにお誘いいただき、掲題のASTP(Active Safety Training Park)に参加してまいりました。
ASTPとは、ホンダが提供するドライビングレッスンプログラム。基礎からみっちりチェックされ見直すことができるドライビングレッスンは初めてだったので、自己流に陥っている箇所を矯正するには絶好の機会と捉え、奮って参加を決めた次第です。

当日の朝は、残念ながら雨。もっとも、天気予報では午前中のそう遅くない時期に雨が上がると出ていたので、その通りになることを期待して家を出ます。それにしても、シルバーウィークの最終日に洗車したばかりなのに、何ですぐに雨が降るかなぁ、と。amataroさんとの待ち合わせは常磐道守谷SA。常磐道は早朝にも関わらず、交通量はやや多め。とはいえ、渋滞らしき渋滞もなく、順調にSAに到着。ここで雨も小康状態になりました。

DSC_15266(800).jpg





amataroさんと合流後、常磐道を更に北に向かい、水戸北スマートでアウト。国道123号経由で茨城・栃木県境を超え、もてぎを目指します。途中の城里でガソリンを満タンに。

DSC_15268(800).jpg





想定していたよりも早く到着。この日はSuper GTの公式練習日であることもあって、場内は結構な数のお客さんがいました。

IMG_2066.jpg





レッスンは、目標制動から始まって、S字コーナー練習、複合コーナー練習と続き、最後にコースをほぼ一周回る練習をして、この日学んだ全てを確認するという流れで行われました。この日は参加車両が8台と少なかったこともあり、レッスン時間中はほぼ待ち時間なしでひっきりなしに走ることができ、お陰で周回1.2kmほどのコースだったにも関わらず、終了時のオンボードコンピュータ上では総走行距離約100kmとなっておりました(ちなみに燃費は3.4km/l)。 

一連のレッスンを通じて、自分自身のドライビングの課題がよく分かりましたね。インストラクターの指摘を受け、また、インストラクターの模範走行と自分の走行との類似点・相違点を同乗走行により比較し、「なるほど、そう言うことだったのか」と膝を打ち、今まで自分が何となく気になっていた&悩んでいた点が線になって繋がった感じです。うん、これで今後のレベルアップに向けた練習に自信を持って取り組めそうです(あくまで前向きにw)。


IMG_2071.jpg




この日は、ウェアラブルカメラで動画撮影も試みたのですが、待機時間中にセンサーが熱暴走を起こしたようで、大容量のマイクロSDを用意したにも関わらず、撮れていたのは区間練習をした1シーン分のみだけ(怒) ○ニー製品は、デジ一でもセンサーの熱暴走のトラブルが指摘されたことがありましたが、ウェアラブルも一緒か・・・。日光が当たる場所を避ける等、ちょっと設置環境等を工夫しないといけませんねぇ。ともあれ、折角なので、下手な運転ですがアップしてみます。

[広告] VPS



関連記事
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
amataro  

先日はお疲れさまでした&ありがとうございました

途中少し降られましたが、ほぼ曇りで収まってくれて良かったですね。

2日通して良く走ったという感じですが、ペースも悪くなかったのでさほど疲れを感じませんでした。

ウェアラブルカメラは残念でしたね。 全部通しで走っているところを見たかったです。
しかし綺麗に映るものですねー。 数年前の私のGOPROと比べると雲泥の差です。

続きも楽しみにしています。

2015/10/01 (Thu) 22:28 | EDIT | REPLY |   
オバrev  

E92のM3とF82のM4?のランデブー、イカしてます!(≧∀≦*)

それにしても、普段の街乗りでは全開を楽しめないMのサーキット走行は、気持ち良さそうですね。

それにやはり高回転型NAの、抜けの良いサウンドは最高にクールで素晴らしいです(^v^)

2015/10/01 (Thu) 22:44 | EDIT | REPLY |   
Dachi  
Re: タイトルなし

amataroさん

こちらこそ、先日はお誘いいただきありがとうございました。
完全ドライの状態ならなお良かったのですが、天気がほぼ保っただけでもありがたいと思わなければいけませんね。

ウェアラブルは、ビデオカメラとしてのスペック自体は恐らくソニーの方が良いのでしょうが、拡張用アクセサリーを含め、フィールドでの使い回しのしやすさと言う点ではやはりGoProに一日の長があるのではないかと思います。目下、GoPro用のアクセサリーを流用してより使いやすい固定法を模索しようかと悩んでいる最中です。


ともあれ、ASTPは大変楽しませていただきました。
ぜひまた機会を見つけてリベンジ(?)したいと思っています^^

2015/10/02 (Fri) 01:17 | EDIT | REPLY |   
Dachi  
Re: タイトルなし

オバrevさん こんにちは

M4は傍で見ていても、非常に安定して速そうでした。DCTのシフトアップ音が、当日ロードコースで公開練習を行っていたSuper GTマシンのそれと全く一緒なのにはびっくり。ターボ車では懸念される高負荷時の熱ダレ(特に油温上昇)も問題ないようで、M社がぬかりなく作っている様子が良く分かりました。

そうそう、当日はコース内でインストラクターが駆るS2000とFD2にも乗りましたが、Mの加速に慣れた身からすれば、加速こそ迫力は感じなかったものの、どちらもコーナーリングは速いですね(特にFD2の高い安定性にはびっくり)。タイトなワインディングでちょっかい出してはいけないな、と肝に銘じました^^

2015/10/02 (Fri) 01:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.