続・ヨコハマで単焦点遊び - Photography
fc2ブログ

Dachi

Dachi

サクッと続き行きます。
一部写真のピントがやや甘いのは、風がなかなか止まなかったせいなのでご容赦を。。。


DSC_0605.jpg
※クリックで拡大
D800+SP AF 90mm f/2.8 Di Macro


DSC_0626.jpg
※クリックで拡大
D800+SP AF 90mm f/2.8 Di Macro


DSC_0650.jpg
※クリックで拡大
D800+Ai AF Nikkor 35mm f/2D


最後の写真、旧式の35mmレンズ(とはいってもまだ現役で販売はされていますが)で撮ったものですが、高画素機であっても十分行けますね。


さて、被写体のバラですが、例年、シーズンの初めはイマイチ満足に撮れず、何回か撮っているうちにコツを思い出してきて、自分なりに満足できるような写真を撮れるようになった頃にはシーズン終了、というサイクルを繰り返しています。コツは①とにかく綺麗な花を選ぶ、②光線状態に気を付ける、③ピント位置に気を付ける、④絞り値に気を配る、の4点なのですが、簡単なようでいて意外といまくいかないのが①だったりします。完璧に綺麗な形の花を見つければ、バラ撮りの仕事の半分は終わったようなものです(笑)

さて、そんな訳で、次回は、春バラシーズンの締めくくりとして東京・神奈川地区の「総本山」の一角に乗りこんだ結果をアップしていきます。混雑する週末を避け、あえて平日に振替休暇を取って挑んだ結果はいかに?
関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.