D800メンテ - Photography
fc2ブログ

Dachi

Dachi

D800を導入して1.5カ月が経ち、ショット数が800近くになりました。

これまで中古のボディしか買ったことがなかった私にとっては、新品ボディの購入は初めての経験。一部で聞いてはいましたが、新品状態ではシャッターパーツからのダストが出るためか、ローパスフィルターに汚れがすぐにつきますね~。f5.6程度の絞り値でも、空などを撮った場合に何箇所かダストが目立つようになってきましたので、ニコンプラザに持ち込んで清掃をしてもらいました。


ニコンプラザ新宿(@新宿エルタワー28階)より

DSC_0734.jpg
※クリックで拡大
D800+AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED



メンテ済のボディにマクロレンズを付けて街を徘徊。
今回は、マニュアルフォーカスでのピントの歩留まりはかなり良かったです(あらためて、バラ(特に淡色系のもの)はピント合わせが非常にしずらい被写体だと思いました)。


クモの一種。ハナグモではないようですが、何でしょう(→追記:どうやら「ササグモ」のようです)?

DSC_0788.jpg
※クリックで拡大
D800+SP AF 90mm f/2.8 Di MACRO 1:1


ジャノメチョウの一種(→追記:どうやら「ヒメジャノメ」のようです)。90mmレンズで蝶撮りはなかなか厳しいです。大胆にトリミングしてみました。

DSC_0768.jpg
※クリックで拡大
D800+SP AF 90mm f/2.8 Di MACRO 1:1


次回はまた生田緑地のバラをお送りします。
関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.